4/23 サー対

さてさて連続で書いていきます。(さっきTGまとめ記事をいまさら書きました)

 

 

フカマル、くろむ、U-RE、自分(あしかおうおう)でサークル対戦をしました。

ルールは

・2回連続同じ武器を使用禁止

・各回で1位は圧勝率(2位を100とした自分の得点の比率)、2位以下は惜敗率(1位を100とした自分の得点の比率)を得点とする。この得点の合計で総合順位を決定する。

例:1位が300点、2位が240点、3位が210点、4位が180点の時、得点は

1位:300/250 *100 = 120

2位:240/300 *100 = 80

3位:210/300 * 100 = 70

4位:180/300 * 100 = 60

となります。

 

これを名付けた人にちなんで「アシカスコアシステム」というらしいです・・・w(名付けたのは自分ではありません)

 

さて、本題に戻って書いていきます。

 

☆第1戦

文系文字(フカマル)→アニエフェ(U→RE)→スポ文字(くろむ)→社会文字(あしか)

 

文パネで来るとは思わずちょっと驚きましたが、なんと数日前に戦国時代検定で拾った細川勝元が出て単独正解をキメました。アニエフェは簡単な問題を拾い生き延びました。(2ミス)スポ文字は今まであまりに炎上していたせいで対策したわけですが、対策した問題がばっちりでて1ミスでした。杓文字はいつもの通り強く刺さりました。(確かタイポで1ミスだったかなと思う)

 

 

f:id:ashika_ouou:20170528125920j:plain

相当うまくいったので圧勝。いい感じで開幕を飾ることができました。

 

☆第2戦

アニ文字(U→RE)→芸能タイピング(くろむ)→スポーツタイ(あしか)→地理(ふかまる)

 

アニ文字は炎上(いつものこと)。スポタイもいいところなしで16.66をたたき出してしまう。バディをずっとバティだと思ってたし。芸タイはちょこっとラブで少し差をつけることができた程度。駿太の苗字(後藤)くらいいい加減おぼえるべきw

 

f:id:ashika_ouou:20170528130024j:plain

 

いくらなんでも差をつけられすぎじゃないだろうかと思うけど、スポタイがだめだとこんなもんでしょうw

 

☆第3戦

 アニエフェ(U-RE)→杓文字(あしか)→スポ文字(くろむ)→野球(フカマル

 

アニエフェはマジでいいところがなく他の人にリードを取られ、杓文字は1ミスでしたがカウナスで単独を取る以外にも他の人に1問ずつ差を取ることができました。スポ文字はまたも野球問2問+αで何とかしのぐことができました。最後の野球はかなり難しかったのであまり差がつかず。

 

f:id:ashika_ouou:20170528130146j:plain

杓文字の2問差+αでなんとか勝利。

 

 

☆第4戦

歴史(フカマル)→芸タイ(くろむ)→アニタイ(U-RE)→野球(あしか)

 

歴史はなんか空気っぽい感じでした。芸タイはバンツマで単独正解しましたが割と炎上気味。アニタイは回収した問題(ラウ・ルクルーゼ)でU-REと正解してリードしました。最後投げるものがなかったので野球で、紀藤真琴のスポ順問は相変わらず間違えましたが(広島→中日→楽天)、まあまあでした。

f:id:ashika_ouou:20170528130256j:plain

わずかな差ですがフカマルがタイポしてたのが大きかったのかなと思いました。

 

☆第5戦

アニエフェ(U-RE)→杓文字(あしか)→スポ文字(くろむ)→文キュ(フカマル

 

アニエフェは小鳥遊(たかなし)が読めず単独不正解。杓文字は全答でかなり易しかったですが、みんなに1~2問ずつくらいは刺さりました。スポ文字では前田遼一を単独正解するもののその他でくろむに2問差をつけられる。文キュはかなり空気でワーデルローを自分が単独不正解して他の人も全答はあまりいなかった感じでした。

f:id:ashika_ouou:20170528130412j:plain

杓文字のリードを他で取り逃さなかった感じですね。

 

☆第6戦

スポタイ(あしか)→アニ択(U-RE)→芸能タイ(くろむ)→野球(フカマル

 

スポタイは全然ダメでみんなできなくて空気でした。wアニ択も難しかった。芸タイもくろむがリードした感じでした。野球は外れに外れ9点を取って爆死。川叉米利は覚えとこう…。

 

f:id:ashika_ouou:20170528130513j:plain

一番ひどい試合をしてしまいましたね…w残念。

 

☆結果

総合
名前  総合点 順位推移 平均点
あしか 596.67  131113 199.17
くろむ 580.82  312321 197.86
不可丸 461.49  224242 173.53
ユーリ 366.68  443434 138.79

 

ということで私が優勝してしまいました。勝った時の勝ち点は大きくないですが4勝してるのでまあそりゃあそうって感じですね。

杓文字以外の回は結構残念な結果なので第2の武器を作りたいものですね。

杓文字はだいぶマークされてるようなので次回以降勝てる気がしないですw

他のこととしてはスポ順問ほんとに全部間違える勢いなのでスポ順はやりたいですね。

 

あと今度は早く書いてサー対の勉強時間を減らさないようにしたいですね

(5月のサー対は今日やりますw)

QMA TG振り返り

ということで昨日終わってしまいましたが、TG(トーキョーグリモワール)の振り返りをしたいと思います。

 

と書いたのが3/16で、今になって振り返りをするわけですが・・・(現在5月6日)

現在正答率は前作より10%弱上がってるので今見るとなんだか恥ずかしいですねw

 

・あし@シャロン Qレベル100 紅玉賢者

☆正答率など

総合 52.68

アニメ&ゲーム 48.11

スポーツ 57.50

芸能 48.58

ライフスタイル 48.68

社会 53.85

文系学問 50.16

理系学問 59.20 

 

前も書いたけどQMAは6の時に賢者になるくらいまではやっていましたけど、こんなにプレーするのは初めてでした。

 

実は正答率を10月から月末に毎月記録して取ってたんですが、ドラゴン組にいく頻度が増えるにつれ正答率は下がっていくという残念な結果でしたw

 しかし、スポーツだけは投げるたびにどんどん正答率が上がっていったのでそこはよかったかなと思ってます。一番投げていた野球は66.39%でした。まだまだ。

 

もうすでに1.5月もたってるので次回作の目標も何もない気がするけど、あえていうなら全ジャンル60%以上ですね。アニメ、芸能、ライフスタイルは満たしていないのでこれからがんばります(適当)

 

1月から実はトナメの成績(順位)をとっていたので公開しておきます。

でも記録するのがめんどくさいので、適当にまとめます。

・1月

F→D→F→D→F→M→F→D→F→D→F→D→F

D 0-0-0#7-8 15

F 9-5-4#8-3  29

M 2-0-0#1-0  3

・2月

D 11

F 25

・3月

D 14

F 25

サークル対戦(即不問人会)

今回もサークル対戦の記事です。

なんとねるぼんが動画を作成してくれたようなので、こちらを見てください。

 

2/27現在で1戦目の試合が上がってます。

 

www.nicovideo.jp

 

今回はねるぼん、くろむ、U-RE、私

 

f:id:ashika_ouou:20170302000523j:plain

1戦目はスポーツで攻めるのもありかと思いましたが、くろむに地理を出されるのが嫌だったので、社会文字パネルで社会できるぞアピールをすることにしました。

(別に社会はできません) 

 

アニタイ(U-RE)→スポ文字(くろむ)→文キュ(ねるぼん)→社文字(あし)

 

アニタイは回収した問題がたくさん出てとてもいい感じ。ただし、エセオタクなのでモンスタハンターの会社(カプコン)が出てこず時間差をつけられました。反省点はそこくらいか。

スポ文字は野球問が一問も出ず全滅。てか、スポ文字出すの意外だなあと思ったよ。とはいえ、J1最年長記録の中山雅史、地獄突き、キャリーあたりは出てくれるとよかったんだけどなあ~。

文キュは出てきても回答が遅く2問正解16.66点でした。wせめてARGUMENTはもっと早く出てほしいところだった…キューブ苦手(というか嫌い)なんですよね…

社文字は易問と普通にわからん問題が出ず普通に失敗。ねるぼん以外の二人には1問以上差をつけられました。

 

f:id:ashika_ouou:20170302000625j:plain

スポ文字0点じゃなあ~そりゃ負けるよなあ。紅玉賢者(笑)予定なのに…。反省したい。

 

第2戦

 文系学問その他(U-RE.)→野球(あし)→芸能タイピング(くろむ)→歴史(ねるぼん)

2戦目からはメンツ的に全員刺さりそうなスポーツ攻めにすることに決めていました。

 

なぜ俺以外に刺さらなそうな文他?って感じでしたw

文系学問その他は「照」の部首が出てこずそこでくろむ、ねるぼんに差をつけられる(れっか、れんが)。それ以外はわりかし易問だったような気がします(いや、れんがも十分簡単な気もしますが)

野球は3ミス。史上3人目の13球団勝利投手(てらはらはやと)が全滅。あと横浜の乙坂(おとさか)のエフェクト、阪神の選手のキューブでミス。最初の二つ間違えたのが痛かったなあ…、乙坂なんて最近の選手なのに。

芸タイはやばかった。前日に突然くろむが芸タイってワードを呟いてファッ!?となりました。普通に1問しか正解できなかった。「新婚さんいらっしゃい」のアシスタントで単独不正解をやらかしてしまう(やませまみ)。

歴史ではイギリスが百年戦争の時に持っていた湾岸都市の名前(カレー)で単独不正解。17世紀に起こったことの多答で少数不正解してしまいますが、最後の〇×でイーブンに。

 

f:id:ashika_ouou:20170302000820j:plain

野球で単独取れなかったのが痛かったですね…。乙坂間違えなきゃ3位だったかもなあ。

 

・第3戦

アニパネ(U-RE.)→スポタイ(あし)→ライパネ(ねるぼん)→スポパネ

 

先週投げた感じねるぼんにスポタイは刺さる(確信)となったので、スポタイをこそこそ回し、写真を撮って満足する程度ですが、少し勉強して臨みました(勉強してねえ)

 

アニパネは佐々木功をなんとかひねり出して正解。ミニラ、花の慶次を単独不正解。メタルギア「アシッド」(PSP)を間違えました。

スポタイは割とわかる寄りの問題が出て大石大二郎で単独正解。ねるぼん、くろむには2問差くらいつけたはず。

ライパネは刺さりました。ラム「チョップ」、「シャッポ」を脱ぐあたりはできてほしいものだった。シャッポを脱ぐ前も間違えた気がするんだよなあ~。

スポパネは今度は野球寄りでした。「青い稲妻」で単独正解。「潮崎哲也」で少数取りました。

f:id:ashika_ouou:20170302000909j:plain

何かこういう振り返りすると勝ってそうな気がするんだけど、僅差で負けてましたね。アニパネが痛かった。

 

・4戦目

野球(あし)→アニメ四択(U-RE)→物理化学(くろむ)→文タイ(ねるぼん)

まだ勝ってないので容赦なく野球投げていきます。

野球はオリックスでプレーした選手のキューブ(コロカン←まじ誰?)、石井丈裕がMVPの年がわからず順あてを間違え、ワニが好きなヤクルトの選手のスロット(パリッシュ)を間違えました。パリッシュ、全国大会でも間違えたことあるんだけどなあ。

アニメ四択空気気味でした。sister's noiseが出たような気がする。物理化学も空気と言いたかったんですが、動画をよく見たら磁束の単位ウェーバを間違えてました(恥ずかしい)

文タイはきた!!!対策したぞ!!めっちゃこそ勉したぞ!!!やった!!!優勝!!!とここぞとばかりにねるぼん以外の二人に差をつけました。(なお、ねるぼんには差をつけられた模様)

 

f:id:ashika_ouou:20170302001253j:plain

文タイはちゃんとできたので野球が悪いです。

 

・5戦目

スポパネ(くろむ)→アニパネ(U-RE)→アニ連(ねるぼん)→スポタイ(あし)

謎のアニスポ戦争に。スポパネは野球と易問しかできませんよ、いつもの通りです。アニパネではドラゴンボール問で適当にアニタイの知識をひけらかしたら単独正解。アニタイありがとう。それ以外全然ダメでした。ドラクエ5少しやったのにパパスが出てこない…。スポタイはできないほうに寄ってしまいだめだめだった。最初〇年に1度を答えるカンがあたりそうな問題でくろむが単独正解、スキーのジャンプ点K点で差をつけられてしまいました。野球問は高校野球のベンチ入り数(全滅)と完投を答えさせるくだらない問題でした。

f:id:ashika_ouou:20170302001656j:plain

できない感じのが出ると厳しいですね~。あんまり感想はありません。

 

・6戦目

野球(あし)→アニタイ(U-RE)→文パネ(ねるぼん)→芸タイ(くろむ)

まず野球で2問単独し(ケッペルと長嶋茂雄の守備位置)結構楽な状態に。長嶋茂雄の守備位置で単独正解とは運がよかった。アニタイは知ってる問題が二つソニックのアニメとビーバップハイスクールが出ましたが0点をやらかしてしまう。文パネは結構ひどいミスをやらかし割とボロボロでした。芸タイは簡単な問題(DANDAN心惹かれてくとタモリの本名)だけとりました。みんなできてなかった。

f:id:ashika_ouou:20170302001756j:plain

 

結局野球のリードで勝利しました。

運がよかった感じですね。

 

 

・振り返り

ろくに予習してないのにスポタイなんか投げるんじゃなかったよ…普通に芸スロと社パネ投げればよかったウワ~~~~~

 

もっとアニメと文系投げられまくってアニメアニメ文系野球→ダントツ最下位×4みたいになるのかと思ったけどそうでもなかったですね。というかくろむが芸スポばっか投げてきてびっくりしました。

 

ちなみに平均順位2.3位で総合では2位だったみたいです。とはいってもくろむは平均2.5位なんでほとんど変わらないんですけど。(適当に暗算しましたが合計点もほとんどくろむと変わらないと思う)

 

となると打倒ねるぼんですね。

スポパネができなかったので一番悔しかったのでできるよう頑張ります。

でも野球問は一問も間違えてない気がする。(タイはめっちゃ間違えたけど)

あと野球の精度をあげましょう。まだまだ☆3くらいの問題間違えまくってるし。

サークル対戦

今日はサークルの後輩3人がQMAをやってる(誘った)ということもあり店内大戦をしました。全部で6戦、全く同じジャンル・形式は連続で投げるのは禁止(例えば理系タイピングを使用した場合、次に理系タイピングは使用できない)というルールでやりました。

 

f:id:ashika_ouou:20170212211311j:plain

f:id:ashika_ouou:20170212222010j:plain

 

こんな感じ。

プレー数(Qレベル)は自分が断然上なので、正直負けたくないな~、6戦やるなら4勝はしたいな~と思ってました。

 

・第1戦目

歴史(フカマル)→芸能スロ(あし)→アニタイ(U-RE)→理スロ(やるき)

 

正直全く思い出せません…。歴史は全然できなかったらしい。芸スロは結構刺さりました。中島みゆきの「浅い眠り」とかフカマルとU-REに刺さったし。アニタイはさすがにできなさ過ぎてやばいので先月少し回したのですが、全く回した問題が出ずボロボロ。おまけにドラゴンボールのナッパで単独不正解(恥ずかしすぎる)理スロは記憶が…。

f:id:ashika_ouou:20170212212010j:plain

 

アニタイでU-REが勝ったのが響き3位。普通に大失敗したので最下位覚悟しましたが、意外と2位とも差がなかったですね。

 

・第2戦目

地理(フカマル)→音楽(あし)→アニパネ(U-RE)→理系四択(やるき)

 

芸スロの音楽問が刺さったら音楽投げようと思っていて見事ささったので音楽を投げることに。

地理はとりあえずできなかったらしい(記憶なし)フカマルがスロットの文教地区を単独正解。

音楽は単独正解があった気がします。これも覚えてねえ…。アニパネはガンダム問(0080を答えるやつ、ビームサーベルからの分岐)が二つ出たこともありU-REさんが単独二つ取りました。これで勝負ありって感じでしたね。

f:id:ashika_ouou:20170212212214j:plain

 

結局また時間差の3位。アニパネがはまると怖いなあって感じです。アニパネは3問正解だったみたいなので、ガンダム問が運が悪かったみたい。

 

・第3戦目

野球(フカマル)→理キュ(やるき)→アニタイ(U-RE)→野球(あし)

 

まず最初の野球のタイピング問(ダブルヘッダーの時ブライアントにHR打たれた投手を答えよ)で1問単独を取りリード。

理キュは空気。アニタイは回収した問題がいい感じに出て(キン肉マンの名前→すぐるなど)単独も取れていい感じ。最後の野球も何かのタイピングでスポタイの知識で取れて単独。全答いけそうだったんですが、習志野高校はどこ?っていう画像問で千葉県の県境押したら×にされましたw(キレてる)こういうのマジなんとかしろ

f:id:ashika_ouou:20170212213534j:plain

 

単独4問くらいとってたので圧勝でした。自選の野球も実質全答だったし気持ちいい勝ち方でした。

 

・第4戦目

文パネ(U-RE)→文タイ(フカマル)→社パネ(あし)→理線(やるき)

 

文パネはあまり難しくなかったですね。二天一流をU-REが単独正解してリードしてましたが、確か他を間違えていたので横並び。次の文タイはめちゃくちゃ刺さりました。械の画数の問題で差をつけられました。自選の社パネは野球より回してるので差をつけたい訳ですが、IBRD(国際復興開発銀行)を単独正解するなどでリードしました。理線は…記憶がない…。

f:id:ashika_ouou:20170212215111j:plain

 

たぶん社パネで2問くらい単独してたんでしょうね(適当)社会強そうなフカマルさんに刺さるのもちょっとうれしい

 

・第5戦目

アニタイ(U-RE)→理タイ(やるき)→芸スロ(あし)→歴史(フカマル

 

アニタイはまあ普通だったと思います。キン肉マンのタッグの名前とかプロレス(ザ・ファンクス)と被って訳わからなくなりましたが、全滅だったのでよし。

理タイはいつもの通り記憶がありません。芸スロは1,2問単独取って、はなまるマーケットで単独不正解するっていうかわいそうなオタクをやってしまいました。こういうのマジ恥ずかしいからやめたい

歴史もできなかったことしか覚えてない。

 

f:id:ashika_ouou:20170212214858j:plain

 

おじいちゃんなのでなんで勝ったか忘れた。これ13問しか正答してないんでだいぶ回答が早かったのはありそうですね。

 

・第6戦目

地理(フカマル)→理系連想(やるき)→社パネ(あし)→ライパネ(U-RE)

 

地理は結構正解できていい感じでした。(適当)

理系連想は

f:id:ashika_ouou:20170212220713j:plain

 

身内ネタですが、このメンツの対戦でこの問題が大爆笑でした。

答えは「B.トド」w

 

後は中〇/小〇の時点で耳を押してしまいミス。(そのあと親〇が来て3確問みたいですね)

 

社パネはくそやばい問題が出て2問しか正解できませんでしたが、単独一つだったので多分みんなボロボロ。

最後のライパネは素直に押せばいい問題が多かったので何とかなりました。

 

f:id:ashika_ouou:20170212221207j:plain

 

何かよくわからないが圧勝ですね。今見たらこれ圧勝なの!?って感じです。

 

・総評

1位4回、3位2回なので、目標は達成!芸能このメンツには刺さるだろうな~と思ってたから予習しててよかった~~!(なお、負けたのは芸能出したときな模様)

 

ただ全体的に点数はあんまり高くないので、防御力を高める必要がありそうですね。文系学問がんばります。

 

あとなんもなしで振り返りするのは難しいのでもう少し写真を撮っておこうと思いました。

初投稿

この記事では、このブログではどんなことを書こうとしているかについて以下に記します。

 

メインで書こうと思っているのは3つ。

 

・アニメの感想

QMA

DDR

 

アニメに関しては毎クールの感想を書きますくらいですが、

QMADDRについて詳しく書きます。

 

QMA

昨年の8月から始めました。最近一番熱を入れてやっています。

実は昔も6~7のころに少しやっていて、6では賢者真ん中になったくらいで終わりました。7では引っ越しで100円2クレのお店が近くになくなってしまい、フェードアウトしてしまいました。

 

現在は大黄金賢者です。昔に比べてだいぶ階級が上がりやすくなっていて驚きました。

QMA6といえば、QMA DS2とシステムは同じはずなので、そちらをやったことがあれば、上がりにくさはわかるかもしれません。

 

NORMALしか今のところ投げられませんが、野球使いです。芸能とアニゲがやや苦手気味です。NORMALしか投げられないものを武器というのは情けないので、新しい武器を現在模索中です。

フェニックス組にいることが多く時々ドラゴンに上がっては3回で降格するのが仕事です。

 

DDR

2年半前に半年くらいやってそれから引退してしまい、最近復帰しました。

 

当時はSP足17の簡単なもの(伝説鬼、Magnetic鬼)をクリアできるくらいでしたが、今は足15を埋めているところで1/4くらい埋まったところです。

 

昔はスコアが本当にひどく、MAX300激を初めてクリアした時のスコアが50万点いかないくらいでしたが、今はだいぶマシになり、MAX300激を再クリアした時のスコアは70万点ちょっとくらいでした。

マシになったもののスコアはそんなに高くないです。