サークル対戦

今日はサークルの後輩3人がQMAをやってる(誘った)ということもあり店内大戦をしました。全部で6戦、全く同じジャンル・形式は連続で投げるのは禁止(例えば理系タイピングを使用した場合、次に理系タイピングは使用できない)というルールでやりました。

 

f:id:ashika_ouou:20170212211311j:plain

f:id:ashika_ouou:20170212222010j:plain

 

こんな感じ。

プレー数(Qレベル)は自分が断然上なので、正直負けたくないな~、6戦やるなら4勝はしたいな~と思ってました。

 

・第1戦目

歴史(フカマル)→芸能スロ(あし)→アニタイ(U-RE)→理スロ(やるき)

 

正直全く思い出せません…。歴史は全然できなかったらしい。芸スロは結構刺さりました。中島みゆきの「浅い眠り」とかフカマルとU-REに刺さったし。アニタイはさすがにできなさ過ぎてやばいので先月少し回したのですが、全く回した問題が出ずボロボロ。おまけにドラゴンボールのナッパで単独不正解(恥ずかしすぎる)理スロは記憶が…。

f:id:ashika_ouou:20170212212010j:plain

 

アニタイでU-REが勝ったのが響き3位。普通に大失敗したので最下位覚悟しましたが、意外と2位とも差がなかったですね。

 

・第2戦目

地理(フカマル)→音楽(あし)→アニパネ(U-RE)→理系四択(やるき)

 

芸スロの音楽問が刺さったら音楽投げようと思っていて見事ささったので音楽を投げることに。

地理はとりあえずできなかったらしい(記憶なし)フカマルがスロットの文教地区を単独正解。

音楽は単独正解があった気がします。これも覚えてねえ…。アニパネはガンダム問(0080を答えるやつ、ビームサーベルからの分岐)が二つ出たこともありU-REさんが単独二つ取りました。これで勝負ありって感じでしたね。

f:id:ashika_ouou:20170212212214j:plain

 

結局また時間差の3位。アニパネがはまると怖いなあって感じです。アニパネは3問正解だったみたいなので、ガンダム問が運が悪かったみたい。

 

・第3戦目

野球(フカマル)→理キュ(やるき)→アニタイ(U-RE)→野球(あし)

 

まず最初の野球のタイピング問(ダブルヘッダーの時ブライアントにHR打たれた投手を答えよ)で1問単独を取りリード。

理キュは空気。アニタイは回収した問題がいい感じに出て(キン肉マンの名前→すぐるなど)単独も取れていい感じ。最後の野球も何かのタイピングでスポタイの知識で取れて単独。全答いけそうだったんですが、習志野高校はどこ?っていう画像問で千葉県の県境押したら×にされましたw(キレてる)こういうのマジなんとかしろ

f:id:ashika_ouou:20170212213534j:plain

 

単独4問くらいとってたので圧勝でした。自選の野球も実質全答だったし気持ちいい勝ち方でした。

 

・第4戦目

文パネ(U-RE)→文タイ(フカマル)→社パネ(あし)→理線(やるき)

 

文パネはあまり難しくなかったですね。二天一流をU-REが単独正解してリードしてましたが、確か他を間違えていたので横並び。次の文タイはめちゃくちゃ刺さりました。械の画数の問題で差をつけられました。自選の社パネは野球より回してるので差をつけたい訳ですが、IBRD(国際復興開発銀行)を単独正解するなどでリードしました。理線は…記憶がない…。

f:id:ashika_ouou:20170212215111j:plain

 

たぶん社パネで2問くらい単独してたんでしょうね(適当)社会強そうなフカマルさんに刺さるのもちょっとうれしい

 

・第5戦目

アニタイ(U-RE)→理タイ(やるき)→芸スロ(あし)→歴史(フカマル

 

アニタイはまあ普通だったと思います。キン肉マンのタッグの名前とかプロレス(ザ・ファンクス)と被って訳わからなくなりましたが、全滅だったのでよし。

理タイはいつもの通り記憶がありません。芸スロは1,2問単独取って、はなまるマーケットで単独不正解するっていうかわいそうなオタクをやってしまいました。こういうのマジ恥ずかしいからやめたい

歴史もできなかったことしか覚えてない。

 

f:id:ashika_ouou:20170212214858j:plain

 

おじいちゃんなのでなんで勝ったか忘れた。これ13問しか正答してないんでだいぶ回答が早かったのはありそうですね。

 

・第6戦目

地理(フカマル)→理系連想(やるき)→社パネ(あし)→ライパネ(U-RE)

 

地理は結構正解できていい感じでした。(適当)

理系連想は

f:id:ashika_ouou:20170212220713j:plain

 

身内ネタですが、このメンツの対戦でこの問題が大爆笑でした。

答えは「B.トド」w

 

後は中〇/小〇の時点で耳を押してしまいミス。(そのあと親〇が来て3確問みたいですね)

 

社パネはくそやばい問題が出て2問しか正解できませんでしたが、単独一つだったので多分みんなボロボロ。

最後のライパネは素直に押せばいい問題が多かったので何とかなりました。

 

f:id:ashika_ouou:20170212221207j:plain

 

何かよくわからないが圧勝ですね。今見たらこれ圧勝なの!?って感じです。

 

・総評

1位4回、3位2回なので、目標は達成!芸能このメンツには刺さるだろうな~と思ってたから予習しててよかった~~!(なお、負けたのは芸能出したときな模様)

 

ただ全体的に点数はあんまり高くないので、防御力を高める必要がありそうですね。文系学問がんばります。

 

あとなんもなしで振り返りするのは難しいのでもう少し写真を撮っておこうと思いました。