「好き」の力信じて

「好き」の話をします。twitter→@ashika_qma だけどブログでクイズの話はしない。

スクフェスACプレーまとめ

12/6に新作Next Stageが始まるということで、スクフェスACの結果のまとめという本当に何も需要のなさそうな記事をひっそり書きます。

明日やるかもしれないけど、やっても誤差なので今日公開してしまいます。

(結局やりませんでした)

 

このゲームの良さ

何よりPVでしょう。PV背景でプレー出来るとか最高か?と思いました。

好きなPVは「Listen to my heart!!」「Mermaid festa vol.2〜Passionate〜」「Paradise Live」「きっと青春が聞こえる」「勇気のReason」辺りでしょうか。

凛ちゃんがかなりCGで魅力的に描かれていると思いますね。穂乃果もかなり良いですね。表情豊かなキャラのが映えるのかな。

でも海未ちゃんが一番だよ!(クソキモチワルイオタク)

 

音楽ゲームとして

ラブライブ好きだったな〜でも、スクフェスは物足りなかったな〜みたいな人には良いと思います。LONLIEST BABY、LOVELESS WORLD、嵐の中の恋だから、Trouble Busters辺りはかなり難しいかなと。

スクフェス本家にある謎GOOD判定は感じたことがないし、そんなに音ゲーとしては悪くないです。

 

UIはあんまりよろしくないんですよね。

全体的にテンポは悪いけど、カード出る演出のテンポが悪い。あとカードの被りも勝手に印刷するの紙の無駄だし印刷できるか選ばせてほしい。

 

ここからは記録の振り返り。

総ライブ数

1534

 

2曲/1クレとすると700クレくらい?

1000クレくらいやってるかと思ってたけどそうでもなかった。まあ夏以降は徐々にプレー頻度落ちたしなあ。しかし、真面目に始めたのが今年の3月だったことを考えると(それまでは100ライブもやってない)、結構やってるなあという印象。

ガチャの方も一時期狂ったように引いてたことを考えると半年ちょっとで1000はいってそう。クイズより絶対お金落としててワロタ(ワロタじゃなくてもう少しクイズにお金を落とせや)。

このうち海未ちゃんをセンターに選んだのは903回。ユニットやイベントの都合で選べなかったりするのでだいたい海未ちゃんしか選んでねえ。

 

フルコン数

EXT 62/65、CHA 24/65

 

EXTは「Hello,星を数えて」と「微熱からMystery」と未解禁の凛ちゃんソロ。ハロ星以外はいけそう。

CHAは1切りが10曲くらいあるはず。最後のフルコンは「Darlin‘!!」です。

 

119%(理論値が120%)乗ったのはぼららら、ナイチンゲール、ユメトビでした。最高はナイチンゲールの119.2%、最低がラブレスの111.4%。

 

選曲ランキング

1位 Angelic Angel 110回

2位 Music S.T.A.R.T!! 67回

3位 START:DASH!! 62回

4位 春情ロマンティック 52回

5位 SUNNY DAY SONG 47回

ちなみに6位以下。

f:id:ashika_ouou:20181204004850p:image

 

Angelic Angelは簡単な方なハズなんですが、始めたばかりの時のスコアタがAAで30連奏したりで1週間で100回近くやったら完全に癖がついて全く同じところで切るようになりました(完)未だに抜けなくて選曲しづらい...。

フルコンに難儀した(春情もミュースタもフルコンしてないけど)曲が多いですが、SDSが入ってるのが意外だなと。スコアタ曲であったからやってたのかな。

このゲーム選曲1000回でオリジナル称号が貰えるんですよね。選曲1000回とかどんな好きな曲でも無理なんだが...。

 

プロフィールカード

これもこのゲームの醍醐味ですね。

こんなやつです。

f:id:ashika_ouou:20181204232637j:image

僕はフルコンする度に作る程度ですが、この世の中にはプロカガチ勢なるものがいるらしいです。

f:id:ashika_ouou:20181204232757j:image

店舗名が載るので、スクフェス感謝祭の時の晒し台でプレーしたやつを自慢プロカとして載せておきます。これは「スクフェス感謝祭2018沼津」とちゃんと載ってます。リザルトはカスです。

 

f:id:ashika_ouou:20181204232932j:image

結構出来のいいプロカで気に入ってるやつです。これも自慢プロカ。

はあ、最高。

 

次回作に向けて

正規譜面だけは辛いので、ミラー導入してくれ〜〜

あと待たせる時間が多くてイライラするのも辛い。

Aqoursの曲も増えるのでしばらくはそれをやりつつ粘着しまくった曲を放置する感じかな。ナンバリングのCD曲とかOPみたいなベタベタのだけでなく、Landing a ction Yeah!!とかデュオトリオとか結構予想外の曲が入ってるのが嬉しい。

UI良くなるといいけど期待できねえ...。

店舗大会にも少し出てみたんですけど、そこそこ楽しかったです。レートつけて全国対戦モードとかあると楽しいなと思いますね。beatmaniaのARENAみたいな。

フルコン増やせるように頑張ります。とはいえ、真剣にやれるほどの能力も時間もないのでのんびり適当にやります。

 

おしまい。