"好き"の力信じて

"好き"の話をします。ラブライブ!、石原夏織、楠木ともり、逢田梨香子、アニメなど。

20春アニメ感想備忘録

イベントもなくあまりに書くことがないので、暇つぶしに書いてみました。 アニメの隣の記号は…意味はありません(ということにしておいてください)。 邪神ちゃんドロップキック' △ 面白かったです。 1期よりもむちゃくちゃで、スピリタスとかIP開示みたいな…

在宅妄想キャラソンフェスやってみた(キャラソン10選)

こんばんは、あしかです。 #StayHomeということでいかがお過ごしでしょうか。 今回は、ある方が「キャラクターソング10選」をやっていたので自分もやってみようと思い書いてみました。 選考基準 キャラクターソング名義であること ラブライブ!関連楽曲は入…

スクスタ第4回ボルラン考~初のTOP300振り返りメモ~

はい、こんばんは。あしかです。 スクスタのボルランめちゃ面白くないですか? いやいや、課金していきがるのが面白いんじゃないです。 むしろ、限られた資源でいかに強い編成を組むかが楽しいんですね。 ということで今回は先月行われた第4回ボルテージラン…

石原夏織1st LIVE TOUR「Face to FACE」を通して。

1月から行われた石原夏織さんの1st LIVE TOUR、楽しかったですね。楽しかった、だけなら楽しかった~(おしまい)で良いのですが、そうじゃなかったのでまたこんなクソ長いブログを書いています。 最初に言っておくと、自分の中で石原夏織さんは"声優推しの…

Kusunoki Tomori coming-of-age「WRAPPED LIVE///廿」感想

昨年の12月29日、楠木ともりさんのBDライブが行われました。 個人ライブには初参加。 生歌聞くのは...この時点で5回目(いや、なんか多くない??)。 さて、ここからはライブレポート的な側面を持つ「ライブ」と、ライブ全体で思ったことをただ殴り書く「雑感…

だって僕たちはまだ夢に気づいたばかり〜ラブライブ!フェス感想〜

ラブライブ!フェス最高でしたね。 自分の中では「ラブライブ!フェスが最高だ」という感想に至るまでの過程が存在しました。今回はそんな話をしたいと思います。 端的に言えば、この「ラブライブ!フェス」はやっぱり"自分の原点はAqoursなんだ"って改めて…

2019年のイベント的振り返り

あけましておめでとうございます(2回目)今回は2019年に行ったイベントの振り返りです。 イベント振り返り はじめに イベント詳細情報 エクストリーム移動 神席 推しについて 石原夏織さん(13/32) 逢田梨香子さん(31/67) 楠木ともりさん(8/知らん) お…

2019年のブログ的振り返り~感謝と自分らしさ~

あけましておめでとうございます。さて、2019年も終わってしまいましたね。私生活やら趣味やらイベントやら推しやらも変わっていきましたが、この1年を経て僕のブログ環境も大きく変わりました。 実をいうと2019年の一つの目標として「TLをラブライブ!で埋…

楠木ともりさんのお話。

ともりる、廿(20)歳の誕生日おめでとうございます!(4日遅れ) 1.楠木ともりとの出会い 1-1.初めての出会い 1-2.優木せつ菜との出会い 1-3.アルマギアでの出会い 1-4.TOMOROOMでの出会い 1-5.たくさんの出会いからの迷い 2.楠木ともりの魅力 2-1.音楽性 2-…

シングル総選挙と虹ヶ咲学園 First Live "with You"の小話~"大好き"を認めるということ~

シングル総選挙 10月中旬、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のシングル総選挙があった。 gs.dengeki.com 11月の終わりごろに結果は発表された。 中須かすみが1位だった。 これには確かに納得した。 スクスタ前半からフォーカスされているキャラクターで、他…

贖罪。

2017年11月18日23時。2期7話「残された時間」の放送が終わりました。あの時が、私にとって「ラブライブ!サンシャイン!!」との実質的な出会いでした。 ashikaouou.hatenadiary.jp この記事を書いた時ラブライブ!のファンじゃない友人から「読みやすくてよ…

これまでのラブライブ!関連記事を振り返った

おはこんばんちは。あしかです。 魂さん(@tamashiill)主催の「ラブライブログアワード2019」が始まりましたね。 ishidamashii.hatenablog.com 現在はノミネート期間でこの"お祭り"に参加される方は「何を推薦しようかな?」と考えているところでしょう。 …

推しのサインを手に入れた日(仮)

10月25日。 Twitterには書きましたけど、なんとキャリさんのサインを手に入れました! ゲマズなんばのアルマギアのサイン当選したぞおおおおおおおおおキャリさんとともりるのサインです✌️✌️✌️✌️ pic.twitter.com/D55ZNMWvyf— あしか (@ashika_sea) 2019年10…

2期7話「残された時間」私の羽根が青くなる瞬間

皆さんはアニメを見るにあたって、何を重視しますか? 絵?キャラクター?演技?物語の整合性?確かにどれも著しく欠けているとつまらないですよね。 で、お前はラブライブ!サンシャイン!!のどこが好きなのって? この中のどれでもありません。 形容しが…

優木せつ菜と“好き”の話~優木せつ菜は理想の自分なのか?~

※スクスタ1章と優木せつ菜のキズナエピソード4話までのキャプチャーを使いますので、ネタバレを嫌う方はご注意ください。 因みにですが虹ヶ咲のキャラクターのキズナエピソードはμ'sやAqoursのキズナエピソードより簡単に解放されるようになっていますので是…

1周年:ブログを書く理由と変わったこと

昨日ブログを開設してから1周年になりました。 書いた記事は31記事。(これが32記事目) そのうちラブライブ!(広義)に関するものが23記事くらい。 まあたくさん書いたこと。 記録のため書いておくと、アクセスは6690らしいです。 そもそも、何でブログを書…

石原夏織「CARRY MEETING」「TEMPEST MISSION」感想

8月24日、石原夏織サマーイベント「TEMPEST MISSION」に参加してきました。 この8月24日、しつこいくらいアピールしてたから知ってる人が多いと思いますけど、私の誕生日なんですよね。 今年は運よく土日で推しが2人とも8月生まれということもあり、推しの…

Animelo Summer Live 2019-STORY-感想 「白」のRay Rule

アニサマ2019の1日目と2日目に参加したのでその感想を。アニメロサマーライブ、ドワンゴでCMやってた頃から知ってるのに、参加したのは初めてでした。楽しかったですね。個人的にはですが1日目が神でした。おまけ程度に他も書いてますが、ほとんど石原夏織さ…

WATER BLUE NEW WORLD〜叶わなくても、"変わる"〜

はい、こんばんはあしかです。 今回はAqoursで好きな曲No.1である「WATER BLUE NEW WORLD」の話です。 まず、関係あるようでない話ですが、この曲をタイトルにした以下の記事が(自分としては)反響が大きかったのは結構嬉しかったです。 ashikaouou.hatenad…

映画「天気の子」感想(ネタバレあり)

※ネタバレをします。視聴していない方は視聴後に読むことを推奨します。 ※筆者が見た新海誠監督の過去作品は「言の葉の庭」「君の名は。」のみです。 先々週「天気の子」を見てきた。とても良かった。 「君の名は。」はそこまで好きではなかった(むしろその…

7月8日 マリンメッセ福岡

2018年7月8日12時。私は飛行機で福岡に移動していた。 Aqours 3rd LIVE TOUR福岡公演Day2、福岡公演の千秋楽に参加するためだ。 当日は13時過ぎに福岡空港に着き、博多ラーメンだけ食べてギリギリで開演に間に合った。 そして始まる3rd LIVE TOUR千秋楽。 公…

石原夏織1stLIVEBD発売記念イベント「CARRY PLAYING+」5/25 昼の部レポート

こんばんは、あしかです。 CARRY PLAYING+@SYDホール、あまりに楽しかったので書きます。 明日は石原夏織1st LIVE「Sunny Spot Story」Blu-ray&DVD発売記念イベント『CARRY PLAYING +』です!"名前呼ばれ会"ではネームプレートをお配りしますので、こちらに…

虹と紙飛行機〜Aqours 5th LoveLive! Next SPARKLING!!感想〜

2019年6月8日、メットライフドーム。Aqours 5th LoveLive! Next SPARKLING!! day1のアンコールだった。私はアリーナ席で連番者と話していた。話していたのは他愛もないことで、「セルコンびっくりしたし熱かったね」とか「ネクスパまだやってなかったら終わ…

永遠って言いたくなって~Aqours 5th LIVE Next SPARKLING!!に向けて~

Thank you,FRIENDS!!の歌詞には「永遠」という言葉がある。 永遠って言葉が出て来たよ不思議と 永遠って言いたくなって 最近までこの言葉の意味がよく分からなかった。 永遠を意識すればするほど、その事実と離れていることが浮き彫りになる。 「永遠と言い…

ご報告:「動けば変わる」ということ。

5月31日に新卒から今までいた職場を退職した。 1年前、こんなに自分がAqoursにハマりそれがきっかけで自分のやりたいことを見つめ直して転職する、こんなこと想像しただろうか。まるでびっくりなプレゼントのようである。 最初に言うと、これは私と転職活動…

小林愛香1st Fan meeting「and PARTY!!」(昼公演)所感。

今回は4月30日に行ってきた小林愛香1st Fan meeting「and PARTY!!」昼公演の話です。 少し不遜になるかなと思うんですけど、楽しかったので簡潔に書きます。 僕は逢田さん推しなんですが(2回連続)、Aqoursのキャラクターでは小林愛香さんの演じる"ヨハネ推…

Landing action Yeah!!~幕張公演と鈴木愛奈~

はい、こんばんは、あしかです。 今回はタイトルの通りですが、Landing action Yeah!!とAqours(鈴木愛奈さん)と幕張公演にまつわる話をします。 「幕張公演」がたくさん出てきてややこしいので、Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Y…

「10人目の誰かの夢を後押ししたい」

本当におめでとうございます。 ということで、今回は3月14日に決まった逢田梨香子さんのソロデビューのお話です。こういうのは早く書かないとなと思いつつ、いつ書き終わるのかなという感じで書いてます。 ウルトラジャンプ2019年1月号 Aqoursのインタビュー…

園田海未ちゃんお誕生日おめでとう2019

海未ちゃんお誕生日おめでとう!!!! 本日は3月15日。僕の永遠の推しである園田海未ちゃんの話です。 海未ちゃんにお誕生日おめでとうって言ったら実際なんて言うんでしょうね。誰に対してもすごく礼儀正しく「ありがとうございます。」って言ってくれそう…

Aqours クラブ活動 LIVE&FAN MEETING 2018 Guilty Kiss旭川2日目昼公演 感想・レポート

今回は気楽な中身のない半分自慢記事です。 ファンミ旭川のレポはおまけですが、昼公演はLVもないし記録しておけばもしかしたら誰かの役に立つかもしれないし記録しておきます。実際のところ、この世にはライブレポートが上がらないライブもたくさんあるんだ…