"好き"の力信じて

"好き"の話をします。ラブライブ!、石原夏織、アニメなど。

推しのサインを手に入れた日(仮)

10月25日。

Twitterには書きましたけど、なんとキャリさんのサインを手に入れました!

 

 

さて、今回はその話です。

  

前回のあしかくん!

今年の7月、悲しい出来事がありました…。

 

 

運だからしょうがないんだけど悲しかった。

この話を夏織界隈の身内にしたら、「最初から全部買えばオタクと競わなくて良かったのでは?」と言われて、そんなこといっても所詮凡人平民の私には財力がないからな〜と思って流していました。

 

10月22日


アルマギアのCDフラゲ日なので夕方秋葉原に。
サイン入りポスターが抽選でもらえるということもあり、またイベント封入権があるので、ゲーマーズで買おうかなと思ってましたが、
お店に行っても見当たらず、売り切れ………。

 

予想外でした…。まじか…。

イベントとサインを付けるだけでこんな売れるのか…。

 

「TEMPEST」の時も秋葉原のサインの抽選付きのCDは発売日の仕事終わりには売り切れていましたね。

 

10月25日

秋葉原で再入荷という情報を手にし、行くサイン付きポスターはもう取られていると。

 

しかし、今回は自分も作戦がありました。

日曜にANIMAX MUSIX KOBE(石原夏織出演)があるため、
この日に関西(実家)に移動することは確定していました。

 

イベント申込権ついてるしどうせ多少買うならサインチャンスがある方がいいよなと思っていたので、関西で対象店舗ってないのかな?と事前に調べてみるとゲーマーズなんば店」の文字が。

 

これは...行ってみるしかない!!と思い、
新大阪で乗り換えて行ってみました。

ゲーマーズなんば店到着。

 

 

さて、まずお店の中を見ると割とすぐにアルマギアのCDを発見。10枚くらい。

そしてレジの近くでサインが残ってるか確認。
秋葉原と違って、当選済の紙は貼っておらず。

 

まずは店員さんに確認がてら一応「すいません、まだサインってありますか?」と聞きつつ、1枚購入。

 

「あります」と返事が。"時は来た"な...と。

 

イベントはド平日の東京だからもしかしたら大阪は捌けてないんじゃないか、と思っていたのですが、運良く残っていました。
いやぁ、遠くまでわざわざ来て良かった。

 

最初からイベントのために何枚か買うつもりだったので、1回目で当たったら逆にどうしたらいいんだwと思いつつガラガラを回したら案の定ハズレでした。

 

ん、まあこんなもんでしょ、と思いながら混んでいる店内からアルマギアのコーナーに行き、残りの枚数を確認。


ちゃんと見たら11枚でした。

よしよし、最悪あと11枚買えば当たるな!!!!

 

まずはイベント安全圏(適当)である5枚を追加で購入。

 

店員「CD5枚なので10回引いてください」

 

へぇ、CDは1枚で2回なのか!!!

あれ、なんで2回なの??

 

f:id:ashika_ouou:20191028230842j:plain

 

<参加条件>

10月23日発売『アルマギア-Project-フォレストリンカーネーション - diva. Tia& Kera-」を購入で2回抽選、アルマギア関連グッズを1点購入で1回抽選できます

 

HA?..........グッズ?

CDを全部購入してもサインが手に入るとは限らないと気付いてしまいました。

 

そして11回(さっき1回しか回してないのを店員に申告しました)引いたけど当たらず。

 

ここら辺でだんだん、"嫌な予感"がしてくるんですよね。

 

 

 

このことが頭をよぎった瞬間、僕はまず周りを死ぬほど見回しました

混みあった店内。オタクたちが漫画なりCDなりを買っています。

 

しかし、アルマギア関連の商品を買っている人は……どうやら俺しかいないよう。

 

善は急げということで残っていた残りのCD(6枚)を全部購入しました。

しかし、当たらず。

 

というかこの店内さ、グッズなんてどこにもなくない?

f:id:ashika_ouou:20191028230817j:plain

(※この画像は先ほどのゲーマーズツイッターから拝借しましたが、私が行った時点では白と黒のタオルはありませんでした) 

 

店員さんに「アルマギアのグッズってどこにあるんですか?」と聞いてみたら「アルマギアコーナーにあります」との返事が。

 

いや無かったんだけど……。

 

よく見てください。

 

f:id:ashika_ouou:20191029000905j:plain

 

黄色の丸の部分に缶バッジの"伝票"がありました。

わかるかよwと思いつつ缶バッジの伝票をもっていくと、箱を渡されて、その中からランダムで缶バッジを引くスタイル。

 

まず4枚購入。

 

…当たらず。

 

しかし、缶バッジの箱は明らかに底が浅くそんなに数はない様子。

 

こ、これは...いける!!

 

もう一度伝票を取りに行って6枚購入。

 

…当たらず。

 

しかし、もう10個も入ってない。

 

レジの待機列を振り返ると、誰もいない。

 

しめたと、私は切り出す。

「あのー、すいません。後ろ誰もいないんでもう一回引いていいですか?残り全部でお願いします。

 

「残り全部でお願いします。」なんて初めて言ったわ。いうて5個だけど。

 

そして4個目で遂にA賞を表す金色の弾が……。

 

39口中、38口目にしてようやく手にしました。

 

手にしてから

 

本当に率直に言うと一番最初に感じたのは「やっちまった…どうしよう…」みたいなむなしい気持ちでした。

このくじにはA~C賞の3種類あって、C賞は外れで、B賞はサイン無しのポスターなんですよね。39口のうち20回くらいB賞を当ててしまったのです。ということは、自分の手には20枚のポスターがあります。


 

このザマである。

いくら親がオタク趣味を認めてくれていても、さすがに息子が20本のライトセイバーと12枚のCDを持って帰ってきたらドン引きでしょう

 

俺が親なら泣くよ😭

 

実家の位置は、なんばから三宮(明日のライブ会場)までの道のりからはだいぶ外れたところにあります。

 

そして帰りは新神戸から新幹線で帰ります。

するとどうすればいいか?という問いに導き出された答えは1つ。

 

三宮に荷物を置いてくること」でした。

 

ということでなんば→梅田→三宮と移動(遠い)。

 

電車の中では、

阪急電車にポスター20本持ったオタクいるんだけどwwww(盗撮画像)」みたいなのがTwitterに投稿されてないかビクビクして萎びたナメクジになって液状化してた。

 

特に何もなく三宮に到着。

三宮に荷物を置いていきました。

 

f:id:ashika_ouou:20191102121747j:image

 

絵面がヤバい。

というかこれ持って大阪地下鉄と阪急電車乗ってたのがヤバい。

仮に放置して、受け取り期限が過ぎてもし誰かがなんも知らず開けたら、完全に事案でしょう。

 

完全に不審者だし、入れてる時通報されて止められなくてよかった〜

 

おわりに

なんでこんなしょーもないことを記事にしたの、って?

 

ネタになるのもあるけど、そりゃあ嬉しかったからですよ。

 

この邪魔なポスターを置き終わってようやく落ちついて、ふつふつと湧いてくる喜び。

 

そっか、俺はキャリさんのサインを手にしたのか。

 

後で送られてくるみたいですが、それもまたどんなものが来るのかわからなくて楽しみで。

 

あともう一人がともりるってのもちょっと嬉しくって。ともりると言えばラブライブ!シリーズの優木せつ菜なんですよね。

せつ菜ちゃん好き好き侍としては、そこもちょっと嬉しい。

いや、あくまで付加要素ですけどね!?

 

こんなポスター貰っちゃうとさ、どうせなら「アルマギア」というコンテンツがビッグになってほしいなと思うようになっちゃうんですよね。

 

4thシングル「フォレストリンカーネーション」のポスター20枚持ってるの!?

やば、古参じゃん...!ケラ好きだからくれよみたいにならないかなぁって。

 

ならないかな。

 

ま、とりあえず"縁"を感じちゃったんだよね。

 

ライブがなかったらそもそも大阪にはいかないし、イベントが大阪でもやっていたら土曜日までは残っていなかっただろうし、もし同じことを考えているキャリさん好きなオタクがいたら前みたいに積み合いになって負けてたかもしれない。

 

とても当たり前のことなんだけど、そんな1つ1つの偶然の重なりどれがかけていてもサインを手にすることにならなかったなぁと思うと縁を感じちゃうし、ちょっとくらいは応援したいなと。

具体的にどんな形が応援なのかはよくわからないけど(そもそもアルマギアのことが良く分かっていない)、応援したい気持ちは持っておきたい。

 

あとゲーマーズなんばという地、人生で初めて声優さんのイベントに行った場所だったんですよね。

自分が高校生の時に、体育祭をサボって中原麻衣さんの握手会に行きました。

学校が神戸だったこともあって、大阪にはあまり行かなくてわざわざ「関西の秋葉原」と言われるなんばまで行く時はそんなに多くありませんでした。だから、行くときは毎回とても特別で楽しみでした。

 

そして十数年後初めて声優さんのサインを手にしたんだなあって。

そんな思い出の地の中に新しい記憶が刻まれていくのもなんだかいいなと思ったり。

 

そんなことを実家に帰るバスで思っていました。

 

くじ運は良くなかったけど、いい日でしたね。

 

家に帰るまでがサインを手に入れた日だよ、あしかくん。(ポスター欲しい人は喜んでもっていくのでお声がけください)

 

 

...とここまで書いてフェアの詳細をよく見て思ったんだけど、右下を見てください。

f:id:ashika_ouou:20191028230842j:plain

 ※キャスト様のサインはお選びいただけません予めご了承ください。

 

 ※キャスト様のサインはお選びいただけません予めご了承ください。

 

え???待ってまじ???ん?????????

????????

 

次回へ続く。

 

(補足)

あくまでネタ記事なので、筆者自身はこの商法に怒りがあるとか批判したいとかそういう悪意はないです。

実際のところ楠木ともりさんを追ってみたい気持ちが多少あって、これが踏み出すきっかけになればいいかなと。

 

 

...ということでですね。

 

 

さあ抽選を待ちましょう。

ん、クレジットカード会社からメール?

 

 

これも"縁"なんだなあ…。