"好き"の力信じて

"好き"の話をします。ラブライブ!、石原夏織、楠木ともり、逢田梨香子、アニメなど。

在宅妄想キャラソンフェスやってみた(キャラソン10選)

こんばんは、あしかです。 

#StayHomeということでいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、ある方が「キャラクターソング10選」をやっていたので自分もやってみようと思い書いてみました。

 

選考基準

  • キャラクターソング名義であること
  • ラブライブ!関連楽曲は入れない
  • Youtubeに視聴動画があること
  • 知名度が高すぎないこと(※主観です)
  • フェスのセットリストっぽい順番で並べる

 

知名度が高すぎないこと」というのはさすがに「ラブライブ!サンシャイン!!1期OP『青空Jumping Heart』です!」とか言われたら、「はあ、そうですか…」となるじゃないですか?それ、勧める意味あるか…?っていう。
そういうレベルのものを外しているという意味です。

 

なので、そのコンテンツ的には有名だけど他の人は知らないみたいな曲や、普通にアニメの主題歌とか入ってくるかもしれませんね。

 

あと自分で音源を持っていても、無断転載でしか聞けないものを紹介するのは個人的にとてもためらわれるので、公式またはサブスクリプションサービスで音源を手に入れられるものに限らせていただきます。

(苦し紛れに載せているものもありますが、ご了承くださいませ)

 

凡例

番号.曲名(コンテンツ名/関係している声優)

Youtubeとかのリンク)

(作編曲・名義)

(説明)

 

 

1.Pious Bullets(8beat Story♪/楠木ともり

www.youtube.com

B.A.C.(田中美海楠木ともり菅沼千紗

作詞・作曲・編曲:5u5h1

 

ガチャッ

 

ま~~じでかっこいい!!いやこれは本当にかっこいい!!かっこいいダークなロックサウンドみたいな感想以外でてこない。

無機質なキャラクターに合わせて歌い方はのっぺりというか、無表情感がありダークさを引き立ててますね。

ヘドバンしたくなる曲ですね。ライブもとても楽しかった。

 

ライブで楠木さんの声だと思ってたところをみにゃみが歌ってて耳の悪さを痛感しました。

 

妄想フェスなので1曲目はパンチのある曲だなと思い、1曲目にこれ来たらめちゃくちゃ盛り上がるな〜ということで選びました。

 

 

2.願いキラキラきらり(温泉むすめ/楠木ともり

www.youtube.com

大手町梨稟(CV:楠木ともり

作詞:畑亜貴 作曲・編曲:光増ハジメ

 
・・・は?なんだこの布陣は。ラブライブ!サンシャイン!!」か?*1
いやいやいや、そういう選曲じゃないです。
むしろ僕は作編曲を(カラオケで)見たときびっくりしましたよ。

 

楠木さんはキャラによって歌声が大きく変わるタイプですが、カッコよさ100%というより80%カッコいい20%かわいいみたいな感じの塩梅の歌声がバッチリはまってる曲です。

 

表曲の「Passionate Journey」のような激しい情熱的なロックな曲というより(こちらも大好きなのですが)、"キラキラ"というタイトルが表すように"微かな光"がモチーフになっている曲となっているなとぁと感じます。

 

好きなパートはサビの後半、「きらきらキラリ~」以降のところですね。

キャラクターソングだと一番好きまでありますね。


温泉むすめのことは詳しくないですが、いつかライブで聞きたい…。
実際にライブで披露の経験もありますし。

 

3.フォレストリンカーネーション(アルマギアプロジェクト/楠木ともり石原夏織

www.youtube.com

ティア(CV:楠木ともり)、ミア(CV:石原夏織

作詞:Reom 作曲・編曲:宝野聡史

 

この曲は元々「Call in fight-diva.Tia-」(早いケルト/民族音楽風)と「Brain Maze-diva.Kera-」(歌がゆったりなEDM)の2曲をマッシュアップしてロックにしてしまうという訳分からん曲です。

 

しかし、これがめちゃくちゃかっこいいんですよね。
それぞれがAメロ→Bメロを歌い、サビではCall in fight(楠木さん)がかっこいい声でメロディーっぽい低めの細かい楽譜を歌い、Brain Maze(石原さん)が澄んだ声で高いロングトーン(上澄み)を歌うという違うタイプの歌姫と歌姫の融合。ええよな~。

 

 

フェスなので僕の妄想では間髪なしに石原夏織さんが登場して、「え?は?マジ?マジ?マジ?マジ?フォレストリンカーネーション確定演出やんけ。あああああああ(絶叫)」となって、イントロが始まり、膝から崩れ落ちて曲の記憶失くすんですよね。

(この話いらんくない?)

 

アルマギアさ~~~ん。
頼むからライブやってくれ~~~~(懇願)

 

4.Circle of Life(モンソニ/石原夏織

www.youtube.com

Two for all(ダルタニャン(CV:本渡楓)、紫苑(CV:石原夏織))
作詞:スナムランド☆豊中 作曲・編曲:久下真音

 

ザ・アイドルソングという感じのEDM(語彙力)

ラストサビの間奏いいよね。

モンソニを知ったのも最近ですが、これを含めTwo for allの曲、めちゃくちゃ良いですね。

本当は「キズナSparkling World」が好きなんですけど、Youtubeになかったのと他の方が紹介してたからこの曲で。

 

5.おはモア(*>▽<*)ゞ行進曲!!(グリモア石原夏織

www.youtube.com

※2:15~です。

ゆさなみ♫ [南智花(CV:石原夏織) × 遊佐鳴子(CV:瀬戸麻沙美)]

作詞・作曲・編曲:Etude's(Creators Clan)

 

テンポ感が良く、聞いてて楽しい気分になれる曲。中毒性がとても高い。

特にBメロからのリズムが詰まった歌と音がジャカジャカなるのが楽しいですね。

あとは「行進曲」の名の通り行進曲っぽいドラムからのイントロや間奏も良いです。

 

あと2番の途中のお便り入るところで、

「いや、ギター弾けないのを霧の魔物のせいにするなよw」って毎回笑ってしまいます。

まあそもそもキャラはお便り読まないしキャラソンじゃないじゃんってのも思うんですけど、突っ込むのはやめておきます…

 

ところで、あさみとかおりのグリラジ!!はニコニコでグリモアの公式でアーカイブ残ってるんですよね。神。

いや、まだ2回しか聞いてないのでOPすら流れてないんですが…

 

 

 

6.BEAUTIFUL≒SENTENCE(トリニティセブン内田彩

www.youtube.com

※15秒しか聞けませんがAniUtaとApple Musicでは存在を確認済み

作詞・作曲・編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 

 

トリニティセブンのEDテーマらしいです。

内田彩さんといえば、僕的には「南ことり」な訳ですが、あの甘い声と地声の可愛いイメージを持って聞くと、
いや、こんなかっこいい曲歌うのかよ!?!?!?」とひっくり返ってしまいます。

実際かっこいいキャラクターを演じているパターンは結構あるんですよね。終末のイゼッタのとか、最近だとZ/X Code reunionとか。

 

二人名義ですが、キャラソンライブでは一人で歌われていました。
一人でこんな難易度の高い曲をとても高い精度で歌い上げるのはさすがだなと思いました。
歌実力派声優さんの一人だと思ってます。

 

フェスの想像をすると石原さんがはけたあとイントロでゆっくりステージに上がってくる(アンフィシアターの円形のやつ)イメージですね。イントロで記憶はなくなる予定です(再)

7.Three Hearts(チェインクロニクル内田彩

www.youtube.com

作詞: 坂井竜二  作曲: 羽岡佳

 


これもBメロよ、Bメロ。かっこよすぎる……。

ライブでは予習から漏れてたんですがそれでも一瞬で心を鷲掴みにされました。

原曲のBメロ(戦いの〜)の緑川さんのパートをライブでは1オクターブ上で歌っており、ハイトーンがかっこよすぎて痺れました。

 

内田彩さんの可愛い系の曲も考えましたが、BEAUTIFUL≒SENTENCE→Three Heartsの流れが見たすぎること、内田彩さんのかっこいいタイプの歌声が好きなこともありこういう選曲になりました。この流れを想像しただけで死んだ。

 8.きみのままで(けものフレンズ内田彩

www.youtube.com

※MADを貼っていますが、AniUta、Amazon MusicApple Musicにあることは確認しています。

かばん(CV:内田彩

作詞:磯谷佳江 作曲・編曲:40mP

 

けものフレンズのキャラクターソング。

バラードなのですが、歌詞がすごく良い。

私自身は「けものフレンズ」という作品が特に好きな訳ではないのですが、それでも「得意なことや好きなことできることはそれぞれ違う」「きみはきみのままでいて」と歌っているかばんちゃんのことと作品メッセージは少し刺さるものがありますね。

 

ちなみにこれは昨年聞いた際、CD音源よりライブの方がうまいなと感じました。変態か?

 

9.Fairy Taleじゃいられない(ミリマス)

www.youtube.com

最上静香(CV:田所あずさ)、白石紬(CV:南早紀)、所恵美(CV:藤井ゆきよ)、ジュリア(CV:愛美)、北沢志保(CV:雨宮天

作詞:結城アイラ  作曲・編曲:堀江晶太

 

ちょっと切ない疾走感のあるラブソング。

歌唱がころあず、あいみん、あまてんとソロもやられてる「歌に本気な声優」ばっかりでいいですよね。勿論他のお二人も歌唱に劣るということはなく。

 

こういう切なくて胸が締め付けられるような曲調と田所あずささんの声質は本当によくマッチする。サビのユニゾンもむちゃくちゃかっこいいのですが、特に落ちサビの「無口に燃えてる静かな熱さは〜」からの田所あずささんのパートは圧巻

 

ランティス祭でミリオンが出るとのことで予習した際に知った曲ですが、この曲はダントツで好きな曲でした。バンナムフェスで聞けて良かった。

 

www.youtube.com

※こちらも各種サブスクリプションにて音源はあると思います。

L.I.N.K.s (相坂優歌/石原 舞/高橋李依/生田善子/山本希望)

作詞:RUCCA   作曲・編曲:岩橋星実(Elements Garden)

 

 この曲がトリです。
つまり、一番人に薦めたい曲がこの曲です。

Link with U、ガチで全人類聞いてくれ。
普通にアニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」のEDなのですが、あまりに好きなので入れてしまいました。


ゆっくりなサビから入り、静かなAメロ→少しずつ盛り上がっていくBメロ→サビでガツンと来るという構成が良すぎる。また最後のサビも工夫があってよいですね。

 

どうしてもElements Gardenといえば、ゴリゴリのサウンドをぶつけてくるので「剛」な曲に「剛」な歌声が多いイメージですが、岩橋さんの楽曲はElements Gardenの剛の部分を取り上げながら、音を少ない部分を作って「柔」を作る構成。この剛柔・動静のバランスが絶妙に良い

 

5人のユニゾンも綺麗で、歌と音楽のバランスも良く、マジで「天才か…?」としか言えない曲です。


岩橋星実さん我らが石原夏織ファンにはおなじみの「Ray Rule」「TEMPEST」の編曲も手掛けていることでも(僕の中では)有名です。

「Ray Rule」のあの研ぎ澄まされて繊細なイントロを作ったのが岩橋さんということで個人的には無限の敬意を抱かずにはいられません。

ちなみに作詞のRUCCAさんも「Ray Rule」の作詞担当なので、好きになるべくして好きになった曲のようです。

 

元々岩橋楽曲では、新田恵海「探求Dreaming」(編曲)、Poppin' Party「CiRCLiNG」(作曲・編曲)と個人的にはめちゃくちゃ好きな曲があったのですが、これらの曲と「Link with U」「Ray Rule」が同じと知り、思わず驚きました。
作曲家を気にするようになったのもこの人が原因といっても過言ではないほど。
自分の一推しのコンポーザーさんです。

 

本当に信用しているので、キャリさんにまた提供してほしいですね。

夏織ファンとしては「TEMPEST」から1年が経ちますし、新しいアルバムである「Water Drop」にも是非携わっていて欲しいと思っています。というかお願いしてでも書いてもらってください…。

岩橋さんしか勝たんので…。頼んだぜ(懇願)

 

カップリングの「Every-buddy goes!」も名曲なのでぜひ。

 

(参考)

探求Dreaming

www.youtube.com

 

CiRCLING

www.youtube.com

 

Ray Rule

www.youtube.com

 

おわりに

いかが(略)

最後にセットリストを載せておきますね。

 

 

考えてみて気づいたんですが、「自分は全然キャラクターソングを知らない」ということ。

コンテンツで全部聞いてるのは「ラブライブ!」関連くらいな気がします。

普通に推し(石原夏織さん・楠木ともりさん)のですら「全然知らねえw」みたいなことはあるあるすぎて。

ということで、"選ぶのもしんどかったぜ10選"になってしまいました。

 

内田彩さん多くない?って思うかもしれませんが、キャラソンライブでめちゃくちゃ予習したからですね。

 

在宅「フェス」なので曲数の制限とか、演者は同じにして、各パートの頭でドカーンと盛り上げて、緩急をつけながらとかを妄想しながら考えるのが楽しかったです。

いや、フェスで10曲しかやらなかったらブチ切れますけどね。

 

緩急とかバランスとか言ってますけど、ぶっちゃけ「ロック!」みたいな曲ばっかりですよね。好みが出てる。

 

書いたけど誰も聞いてくれなかったら寂しいので、「これが良かった」とか、「こいつ、こういうのが好きそう!」とかよければ教えてください。

特に岩橋さんのシンフォギアの曲とかAfterglow辺りははあまり掘れていないので教えてもらえると嬉しいです。

 

在宅も先が短くなってきた気がしますが、他の人もよければやってみてください(極めて雑な振り)。

良き在宅ライフをお過ごしくださいませ。それでは。

*1:畑亜貴さんは「ラブライブ!」シリーズの作詞担当、光増ハジメさんは(EFFYさん含め)サンシャインシリーズで1stシングルやアニメのOPなど顔となる曲で大活躍。