"好き"の力信じて

"好き"の話をします。ラブライブ!、石原夏織、アニメなど。

ポケモンSV S1 シングル 振り返り

今後書くかはおいといて、構築記事書くのが自分の成長を見れていいって見たので書きます。

確かに、剣盾の順位もなんも全く覚えていないわ…

 

前日最高2800位(レートで言うと1900弱くらい?)

f:id:ashika_ouou:20230106004032j:image

 

最終日18時スタート 4300位

f:id:ashika_ouou:20230106004055j:image

 

→3勝15敗?とかしてあり得ない溶かし方してオワオワリ😅

結果:141勝119敗?

f:id:ashika_ouou:20230106004120j:image

 

こんなん出すの恥ずかしいし、情けないですが多少時間かけてきたので書きます。

というか何も書かないと虚無すぎる。

 

お正月真剣に対戦にだけ取り組んでたかは微妙ですが(10日以上休みあったくせに300戦は特に真剣ではない)、お正月外に出なかったのは事実なので...。

 

使ってたのは、フロルドラパゲザンガブの対面寄り構築です。

f:id:ashika_ouou:20230106010508j:image

 

キラフロル@気合の襷

特性:どくげしょう

テラスタイプ:どく

性格:臆病(S↑A↓)

努力値振り:CS252 H4

ヘドロウェーブ/だいちのちから/マジカルシャイン/ステルスロック

 

選出誘導の鬼です。

フェアリーテラスネチネチラウドボーン軸を使っていて遭遇するたびにむかついてたので、みんなどんな対策するんだろうと気になって入れました。前日に考えたんですが、入れると意外と呼べるポケモンが分かり前日勝てたのでそのまま採用。なお最終日…

この構築の組み始めです。

 

初手に呼ぶ浮いてる特殊ポケモンサザンドラ、水ロトムには割と有利で、水ロトムヘドロウェーブで確定2発、サザンドラマジカルシャインで持って行く試合もありました。サザンドラに対してテラス切らせたらそれはそれでアド。

 

S86はロトムと同じでこれまた初手に呼ぶサーフゴーより早いため(S84)、先攻されたらスカーフってのが分かるため、型判別にも良い。

控えめも無振りマスカーニャマジカルシャイン(殴ってくる奴は変幻自在で悪になるか、元の草悪タイプが多い)で倒せるので強いんですが型判別優先しました。

 

毒びしに関してはみんな浮いてたり鋼だったり、いろんな対策を講じてくるので、刺さらなすぎてワロタでした。

まあ、このポケモン使うなら相手を引かせる方が強そうな気がします。

 

だいちのちからをマッドショットに変えると、私の好きな襷ランドロスみたいなことができることに気づきました。ランドミラーで絶対に当たる岩石封じなので強そう。

 

ガブリアス@ラムの実

特性:さめはだ

テラスタイプ:炎

性格:陽気(S↑C↓)

努力値振り:HS252 A4

げきりん/じしん/テラバースト/竜舞

 

有利対面剣舞してアーマーガア破壊するマシーンです。

呼びやすい毒タイプ(主にドオー)を狩れるのはいいところ。

一舞して天然いなければ勝ち!みたいな試合は多かったです。

エアプ過ぎてガブのHSがなんでだめなのか分からないんですが、なんで?

HSは、水テラス後のげきりんをH振りジバコイルに2耐えされるから欠陥ポケモンかもしれん。

ちなみに、HP赤のフェアリーロトムにテラバーストしか打つ技無くて低乱数引いて負けた試合があります

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ

特性:そうだいしょう

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり(A↑C↓)

努力値振り:HA252 S4

アイアインヘッド/ドゲザン/ふいうち/テラバースト

神。ふいうちで手負いの何かと、ドラパorサーフゴー持ってくみたいな神の活躍してくれるときもありました。

初手にクエスパトラやドラパも呼びやすいのでクエスパトラ入りには初手だししてました。格闘テラス吐いてきそうなやつ(クエスパトラ、ドラパ、サーフゴー)にフェアリーテラバーストも何回か決まりました。

でも正直ヨプの実の方が良いと思う(思いつきませんでした)。

 

ドラパルト@珠

特性:すりぬけ

テラスタイプ:はがね

性格:やんちゃ(A↑D↓)

努力値振り: H146 A172 C44 S148

181-178-95-126-85-181

A:ドラゴンアローでガッサを上からしばける

S:準速マスカーニャより早い

ドラゴンアロー/りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ

 

この辺りからだいぶ諸説。

う~~んなポケモン。マジでう~~ん……。後になって考えるなら、もっとHS削って、Cに振っても良かった。適当すぎて珠ダメージ効率最悪だし(10n+1)、削った飛行テラスアーマーガアにりゅうせいぐん打ってミリ耐えされた時は萎えた。

難しい。

 

ロトム@スカーフ

特性:すりぬけ

テラスタイプ:でんき

性格:おくびょう(S↑A↓)

努力値振り: H136 C252 S120

145-78-129-160-129-135

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/トリック/おにび

S:最速マスカーニャ抜き(128でいい)・・・ですらない・・・なにこれ・・・?

 

浮いてる置物。ほとんど出してない。

C要らなくね?と思ってS上昇にしたんですが、種族値配分間違えててわろたw

後述してますがモロバレルが世界一重かったので、カットロトムで良かったかも。。

浮いてる枠→サザンで他のポケモンで良かった感。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

特性:てんねん

テラスタイプ:草

性格:わんぱく(C↓B↑)

努力値振り: H252 B252 D4

ウェーブタックル/じわれ/あくび/まもる

 

使うの、むずすぎ~!もう少しうまく使えただろ枠。

ウェーブタックルじゃないとHB腕白テラス変更後ラウドボーンの身代わり割れないのでウェーブタックル。

まもる択下手すぎる(カグヤとかナットレイ使ってるときもそうでした)ので、まもるではなく雪雪崩で良かったかも。ヘイラッシャにあくびループされた時の雪雪崩の緊張感半端ない。

モロバレル対策(笑)の草テラスですが意味をなしませんでした(完)

ここがモロバレルで別ROMで遊んでたんですが2万位から6万位に落ちたんでこっち使いました。

 

重かったポケモン

マリルリ

フェアリー技の一貫がある(半減で受けられない)ため。

そのため、ヘイラッシャがいようとどんな対面でもじゃれつく安定になります。ハチマキじゃれつくのダメージがヘイラッシャに入りすぎて怖くなって出せなくなった(弱い)

 

f:id:ashika_ouou:20230106114331p:image

受け出しすると、あのヘイラッシャさんのHPが2/3削れます。マリルリは人間ではありません。

 

初手だったらヘドロウェーブ→ドドゲザン引き不意打ちで多分処理できますが(これさっき気づいたので、毎回格闘技確認でキラフロルに引いてました。アホ)、後ろからきたらきつい。

あとで落ち着いて考えたけど、ヘイラッシャのあくびでいなしてドドゲザンで良い対面作って破壊するのが強かったかもなあ。プレイングよ。

 

・水ロトム

フェアリー単タイプの浮いてるポケモン

ラブトロスか?

ガブの弱いところ1位はこいつとヒートロトムに安定打点がないところ。600族のマンムー(セグレイブのこと)みたいにドラゴン技切っても良かったかな。ただガブリアスはSが早いからなあ。

正直、ガブロトム対面はもっとフェアリーテラス1点読みの行動しても良かったな。

一応処理ルートはドドゲザンとキラフロルとドラパルトです。

 

・キョジオーン

気づいたら途中で身代わり持ち消えてしまったので(馬鹿か?)、ロトムでドロポン当てたり、霊テラスにドゲザンで破壊したりしてましたがキョジオーンに負けると構築ダメ感が半端ない。

 

モロバレル

無理!w

切りました。

が、最終日3回くらい当たった。

最後の方に6万位くらいの人と当たってバレル居たのに出されなかったんだけど、この構築に出さずにいつ出すねん...とは思った。

バンビーさんの動画見て思ったけど、ねごとハチマキとかメガネはありだったかもなー。

前作もスカーフねごとウーラオスとかウオノラゴンいたもんなあ。経験値が足りない。技スペ余るやつねごと入れられがち。

ウオノラゴンのけたぐり、ガチで撃ったことない。

 

おわりに

う~ん、弱い!

マジで身代わりサザンドラにすればよかったしか言ってない。

変な調整のドラパにずっと決定力ねえ~って文句言ってました(どう考えても自分が悪い)

負けたのが運じゃないので、苦しすぎた。

運で負ける段階にも達していなかった。

 

あと、テラスタル切った後の技の一貫性も大事だなと思いました。上手い人のプレーでそこは見ていきたいですね。

例:フロル、ドドゲ、ガブと選出した場合、ガブリアスに炎テラスを切ると全てのポケモンに地面タイプが一貫してしまう。

 

逆に相手にハラバリーがいた場合、本来相手目線で電気技を打つのはリスクが伴う行動だが、ガブリアスの炎テラスを切ると電気の一貫を切れなくなってしまい相手目線、ハラバリーのパラボラチャージorボルトチェンジがが安定択になってしまう、など。

 

テラス切った後の一貫性という意味でもドラパルトよりサザンドラの方が良かったと思いました。

 

クソみたいな結果とはいえ、これまでのシーズン(伝説環境の猛者しかいない闇のシーズンしかやったことない)で圧倒的に勝てたシーズンだったので、最大から貯金15溶かしてても最高レート更新してると思います。1700行ってないと思うけど。。

最終日以外は楽しかったです。

 

平日の生活が終わっているため、来月は最終日なんもできないと思うし、いい感じに早めに順位詰めて保存して終わりたい。

 

最終じゃなくていいから、3桁に載せてえなあ〜

実は、初めてランクマ潜ったシーズンで序盤500位くらいまで行ったことあるんですが、それ以来ないです。

次書くかわかりませんが、また✋