"好き"の力信じて

"好き"の話をします。ラブライブ!、石原夏織、アニメなど。

受け取るだけなら電極挿したキャベツでもできる。

こんちは。

ということで、春アニメの感想です。

 

(電極挿してビーカーに沈められてるキャベツの画像)

(好きな画像なんですけど見つけられないので、誰か持ってたらください)

 

タイトルで読ませる気がない日本代表です。

じゃけん感想残しておきましょうね〜

 

であいもん

今期1、2を争うくらい評価は高かったけど、面白いかと言われると(?)って感じ。

後述の東リベがエンタメ性の塊なら、こっちは癒しの塊みたいな作品。

同じクールにやってたなんたらかんたらは癒されたいってアニメの10倍癒された。雪平一果ちゃん。

ドキドキハラハラはしないから、続きが気になるとかはないけど、主人公・和のキャラも相まって見てるとほっこりして一定の満足を得れる。そんな作品。

ただ基本的に話の起伏があんまり激しくないので、個人的にはもう少し泣かせるような展開があった方が好みでした。

 

恋せか

デス美💯😍

設定ガバガバだけど(デス美さんの名前が本名なのとか、水着回とか......)、ちょうどいい馬鹿馬鹿しさとピュアさでいいラブコメでした。

一番好きなのは2話でフドーとデス美の初デートの話ですね。好きな人といればどんなデートでもいいみたい話なんですけど、フドーのヤバいデートに振り回されてからのデス美さんが「フドーといられればそれでいい」と言うのがすごく良いですね。

 

りけ恋

総合してみれば、普通でした。

当たり前に気づく演出が好きなので6話が好きです。

1期からそうですが、理系ワード出てくるのは面白かったです。

巡回セールスマン問題、比重付き有向グラフとか硫酸持ってくるとか......。

硫酸でヤンキーに通じるのはちょっとおもろかった。

あと、ツンデレ女が可愛い。

 

SPY×FAMILY

何が面白いのかよく分かりませんでした(完)

すれ違い漫才的なギャグ漫画としては楽しめる部分もあったけど、それ以上の価値は見出せなかった。

世間の評価に辟易してるのもあると思いますが......。

 

 

くの一ツバキ

キャラクターが多すぎ!

あとキャラクターが閉鎖された村で育っているという設定上か、精神年齢が低めなのでややイライラした。小学校中学年くらいに感じました。

なのであんまりキャラクターも魅力的に感じられなかったなあ。

高木さんのミナみたいなやつしかおらんし、あっちの方が好感度高い。

 

乙女ゲーのモブ

オリヴィアが可愛かった。

やっぱいちかなさんなんだよね〜💯

シンデレラ的な不幸キャラやらせたら右に出る者はいないよ。一生敬語で話す不幸キャラやっててほしい(最悪)

お話しですが、チート能力故に弊害が出てしまうみたいな展開が好きなので、そこは良かった。

主人公の語りがちょっとクサいのと、リヴィアが聖女になる話なのか、モブと仲良くする話なのかはいまいちわかんなかった感。

 

トモダチゲーム

デスゲームものだし無難に面白かったです。

第3ゲームで突き落とすのとかハニートラップとか、なるほど〜って感じでした。

最終話はバイオレンスすぎでしょ!w

 

 

東リベ(再放送)

これは面白かった。

最終話もそうですが、次はどうなるんだ?と先を読ませたくなる展開作りが上手い。これに尽きると思う。

武道の視点ではわからないことだらけなのでタイムリープして世界を救う的なゲームやってる気分になる。

ドラケンの生い立ちとか一虎とか普通に設定が頭おかしいとは思うけど、そんなことどうでもいい、早く続き教えて!ってなる作品です。

一番好きなキャラは場地くんですね。かっこよすぎ。

場地くん大好き女オタになった。

 

社畜幽霊

うーむ......。

変わるのが季節だけで、同じような展開で刺激がない。伏原さんをとりまく二人のキャラクターも相まって、世界観が幼稚に見える。

オタクの生活への風刺なのかな?

本来物語は「主人公が何かに出会うことでどう変わるか」という話であるべきなんですが、伏原さんは現状のありのままを受け入れるだけではぁって感じ。

やっぱりオタクの生活への風刺なのかな?

幽霊ちゃんに出会うのは劇的なはずで、もっと時間を作りたいはずなのに、そのための行動をしようとしないのがイライラしました。

いやどう考えてもオタクの(略)

せめて幽霊ちゃんと一緒に過ごしたいから転職しよう的な話になればもう少し評価したのになあ。深夜描写はリアル感あるけど、ここらへんはエアプ感が......。

やっぱりこのようなアニメを好んで見るオタクに合わせてるのでしょうか。

逆に倉橋さんリリィちゃんとか、ミコちゃんとかが出てくる回は新鮮でよかったと思いますけどね。

倉橋さんリリィちゃん回は間がいいので好きです。

 

ヒロインたるもの

中身はまあ普通、声優が豪華みたいなアニメでした。

なんか全体的に薄いよな。話がありきたりすぎる。

早見沙織のキャラは気まずすぎて笑った。

 

阿波連さん

阿波連さんの銅像回とか、あはれで鼻血出す先生とか、そっくりの弟とか.......。なんやかんや楽しめてたような。

でも、楽しめてた割には記憶はかなり薄いです.......。EDは良かった。

 

東リベ含め11本。

アニメオタクではござらん故、そんなもんでしょう。

今期良かったのは「であいもん」「恋せか」「東リベ」かな。

録画が残ってるのは「ダンス・ダンス・ダンスール」のみで、のんびり見ていきます。いや、本当に見るのか?w

あとは後追い「パリピ孔明」はありかな。

 

ここに書くことでもないですが、最近は……平均すると元気ないです……。

おわりだよ~