"好き"の力信じて

"好き"の話をします。ラブライブ!、石原夏織、アニメなど。

2023年もお疲れさまでした&ことよろ

携帯を買い替えた時にはてなブログのアプリが死んでしまい、アクセスできなくなり下書きすべてが吹き飛びました。。(泣)

 

購読リストもアプリでは見れなくなりました。ブラウザで見ないといけないので、人の記事も全然見てないです。。

 

2023年もお疲れさまでした。振り返りです。

 

 

1.ポケカ

Twitterでも書いた通りですが、シティリーグシーズン1で入賞しました。

 

使ったデッキはロストトドロクツキ。

ロスト自体はPTCGLが今年のレギュに対応するようになってから(4月くらい)かなり使うようになったのですが、過去レギュで毛嫌いしていたことや、時間切れリスクが高いことから時間制限の厳しい公式大会では使っていませんでした。

 

手札干渉(ナンジャモ、ツツジ)がなければ理論上最強のデッキだけど、サイド落ちがシビアに把握しないといけないデッキなんで連戦すると頭の中で混同しちゃうんですよね。

 

それで時間のかからないルギアを使って負けまくってました

これが今年の一番のミスで、負け続けていた遠因かと思います。

時間なんて俺が上手ければ何とかなるから気にするな!と思うことにしました。あとシティの時はこれまでトナメに行ったことも無い奴が4-1なんて無理だろと思い正直モチベが低く、両負け覚悟のデッキ選択でした。

 

それが功を奏して入賞しました。ロスト握るようになってサイドプランの意識がだいぶ強くなりました。それのおかげでだいぶ勝てるようになった…かも。

ルギアを横浜CLで握った時は自分がサイド1枚であることに気づかず、ボスの指令で相手がプレミで置いたリザードン倒せば勝ちなのに前を倒そうとして無理になって投了しました。お前ポケカ何年やってんねん。初めて1週間みたいなミスするなよ。

 

PTCGLでも、ロスト握っている時が一番勝率高いので、前レギュで嫌っていたロストが一番向いてるデッキだった……?となっています。遅い。

ミライドンカイナに勝てるなら握ってもいいなという感じです。

 

来年はハバタクカミがかなりロストに強い特性持ちでかなりキツいので握るかはわかりませんが、今年は大変お世話になりました。

いいデッキがないのでロスト握りそうだし、来年もレギュ変更前にシティリーグS2があるのでよろしくお願いします。

 

あと、モチベがないと言いましたがこの前のシティ入賞により、一応これからのシーズンで2回優勝すればホノルル行けるようなので、(かなり厳しいけど、)千載一遇のチャンスなのでせっかくだからがんばります。

 

2.おたく

A.声優イベント

まず声優イベントですが、今年は35回参加でした。

 

石原イベント:28回

長谷川イベント:5回(ぼざろ-1回、86-2回、なんあり-2回)

その他:3回

 

 

石原イベントは28/33でした。

(不参加イベント:カレンダーサイン会、Paragliderリリイベ東京2回、クリスマスイベント2回)

リリイベは最大で2回当選(ほぼ1回)、クリスマスイベントは積みようがないしそもそも1回しか当たらないのでしょうがない!!

今年もほぼ全通と言っていいでしょう。

 

今年といえば、5周年ライブですね。

ライブは楽しかったなあ~って感じであんまり感想がないんですが、

応援広告をフライさんに依頼して、本当にすごいクオリティのものが出来上がってしまいましたね。

 

色々と大変なことはありましたが……。

 

デザイナーに依頼するという行為が初めてで、葉山さんのポートフォリオ見たんですけど(デザイナーのWorksみたいなやつ)凄すぎてひっくり返ってしまった。

 

やべーすげー

 

フライ先生はもちろん、デザインの葉山さん、企画に携わってくれた皆様ありがとうございました。本当に楽しい経験をさせていただきました。

 

来年は…減らすと思います……。減らすというか優先度下げるの方が適切かな。

ミュウミュウとか悪いイベントではなかったけど、一人で行くのしんどかったしな。

とはいえ石原ファンの知り合いを増やしたいかと言うとめんどくさいなあというのが正直なところ。ところどころで苦虫を噛み潰した顔をしなければいけなさそうですし。

 

ベストイベントは86の朗読劇か本渡上陸作戦かな。本渡上陸作戦をベストイベントに挙げるのもどうかと思うので(めちゃくちゃ面白かったけどね)、86の朗読劇ですね。

長谷川さんの演技も勿論素晴らしいのですが、会場が静かという性質上、観客の声がすごくよく聞こえるてみんながアニメの名シーンで泣いているのが聞こえて観客の愛も感じたし、本当にいい空間だったなと思います。自分はこれまで経験したことがありませんでした。

「86は声モクでしかみていない」*1の発言の通り、長谷川さんが出ていなかったら見ていなかっただろうし、素敵な作品に出会わせてくれてありがとうはせちゃん。

あと、85.5区の特別回はマジで面白かったですね。

千葉翔也さんの人間力の高さも感じました。

 

Q.長谷川育美さんはプロフィールに書かないのですか?

A.う~ん

演者としては好きなんだけど、個人としてイベントに全て行きたいほど好きかと言われると……?なので、保留で。今後も好きな作品のイベントとなんありには行こうかなと思います。

(イベントは軽率に行かないようにしているので、この基準だと今後「増える」ことはないと思いますけどね…。)

 

B.アニメ

今年見たアニメは思い出せないので多分抜けあります。

 

・冬クール

おにまい

神。聞かれたら答えてるけど、TS癖なので原作も好きなので楽しく観ることができました。

 

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

記憶ねえ……。なんだっけこれ。

 

・夏クール

夢見る男子は現実主義者

途中から出てくるキャラが可愛かったので許せました。笹木風香たそ~

 

・秋クール

16bitセンセーション

最後はやや付いていけなかったけど面白かったです。過去でコノハちゃんが守くんにお弁当渡すシーンとか良かったですね。コノハちゃんが真っすぐすぎて良かった。

 

私の推しは悪役令嬢

しょうもなかったです。取れ高はありました。

 

(フリーレン)

(呪術)

まだ最後まで見てない

 

来年はもう少し見れるといいですね。ルプななと友崎君楽しみ~。

既存作品だと、青ブタの再放送を見返してドハマりしました。

元から好きな作品だったのですが、劇場版の夢見る~を見て号泣してしまってから自分がよりこの作品がとても好きなのだなと自覚させられました。

咲太連れて麻衣さんが西の方へ行こうとするシーン気が狂うくらい好き。

青ブタコラボの豚野郎ラーメンに並んでいる時に「おるすばんシスター」編の最後読んで泣くオタク、青ブタ野郎の鑑でしょ……。

折を見てその話もブログでできたらなと。

 

 

C.ラジオ

聞いてるのはこの辺りかな。(聞いてる歴が長い順)

 

石原夏織のCarry up!?

ぼっち・ざ・らじお!

長谷川育美と川井田夏海のなんにもしたくありません

田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて

本渡上陸作戦

魔女のふろーらじお

 

下半期にどっと増えました。在宅勤務が手持無沙汰すぎて(暇ではない)増えたらしいです。

 

どうワレは切り抜き経由だった気がします。

そこから天津向にハマっていき、そんなに好きでもなかった本渡上陸作戦もパーソナリティーが好きになってから聞くようになりました。むっちゃ楽しくなった。

あとやっぱ、長谷川育美さんは川井田夏海さんだよナァ・・・(キモオタ)

お互いてきと~な感じがめっちゃいいですね。

 

 

3.リアル

3にリアルが来るお前のリアルっていったい…?

 

A.その他趣味

お笑い見始めました。

にわかすぎるので、あんまり言ってないですけども。。

さらば、鬼越、ウエストランドきしたかのが好きです(女ウケ悪そう

 

ウエストランドきしたかのはラジオ聞いてますね。

来年は1回くらい無限大行ってみようかなと思います。

 

野球は今年5回くらい見に行きました。現地連敗を止められました。

来年は引退です。お疲れさまでした(適当)

パワハラ球団を応援したくねえ……といいながらなんやかんや見てそう。

 

本はぼちぼち読んでます。ラノベ+小説軽くくらいですが、もっと読みたいですね。だらだらYoutube見がちなので、コンテンツを自主的にもう少し触れていきたい。

 

B.仕事

相変わらず在宅勤務です。

仕事はしんどいですね。というより色々とうまみが減ってきた感。

この仕事をしていてもスキルを身に着かないし進展がないので、自主勉強が必須な感じがあります。

このPJに居続けるのは嫌なので、転職も視野ですね。するとしても4月以降ですが。

 

C.人生

相変わらず体調崩しがちだし、興味ある事少なすぎてしんどいです。

食にも女にも金にもあんまり興味ねえ・・・。

欲求の少なさに人間なのか?と思ってしまいます。

あと人との関わりが相当希薄ですね。在宅勤務で人と会わないから一番会う人は家の向かいのコンビニの店員です。

こういう辛気臭いことはTwitterに書くべきではないと思うので、ここに記しておきます。

 

健康診断がこの前あったんですが相変わらずデブと言われてしまったので頑張ります。他の数値はあんまり変わってないんだけどBMI24.9はヤバいでしょ。。

 

体調は現在1か月崩してないし、体調不良も少しましになってきたかも…?

 

あと去年も書いてたらしいですが、趣味を楽しめなさは加速したかもしれないですね。

趣味で満たせるマインドがやや終わった感じはあるかも。

何が原因なのかは判然としないですが、唐突に社会からの疎外感を感じることはあります。

仕事の閉そく感も新しいことをできていない感もその感情を加速させているのかも。

 

4.目標

去年は目標なんて意味ない~と豪語していたようですが怠惰すぎてヤバかったので、今年は目標立てます。

こんなところでしょうか。

 

ポケカ

・JCS出場

・CLday2出場

・人と交流する

 

おたく

・アニメ1クール最低3本見る(過去のものでも可)

 

リアル

・劇場に行ってみる

・技術書を5冊読む

・映画10本見る

・小説を20冊読む

・ブログ5回更新

・体調を崩す回数を減らす

・運動する(リングフィット or ジム100日以上)

・掃除を定期的にする(2週に1回はルンバ起動できるようにする)

・人生を決める

 

ポケカのJCSはあと1回優勝で確定する(2回ベスト4でもいける)ので、何とかしたいところ。あと人と交流するは何とか頑張りたいね。。

 

技術書以外の本の定量的なものは今年も映画は5本くらい、小説も10冊は読んでいる気がするので少し目標を増やしてみました。

 

あと「ブログ5回更新」はアウトプットしないの人生の損失だなと思ったので、

何か書ければいいなと(あまりに自分の人生が無すぎて生きた証が何もないことに気づきました。そのため、意識的に写真も撮るようにしてます。)

 

人生を決めるはここには明示しません。まあだいたい分かると思いますが、、、

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

オタクの話の時はちゃんと書いてたのに後半は適当になってしまった。。

ぐちゃぐちゃなものを出すのは出さないよりマシということで。。